【WordPress】サイトロゴが表示されない?!

WordPress
この記事は約2分で読めます。

WordPress使っていると、アイキャッチ画像をアップロードできなかったり、画像がなぜか表示されなかったりすることがあります。

何度もやり直したり、解決法を検索したりと、けっこう悩まされる部分です。

私がこのブログを始めるにあたり、「サイトロゴが表示されないんだけど??」というトラブルがあったので、この解決法を備忘録として残しておきます。

スポンサーリンク

ヘッダーのサイトロゴが表示されない!

ヘッダーロゴ。

サイトを作り始めてまず最初に設定する画像です。

そしてサイトを開くと必ず目に入る重要なパーツでもあります。

制作しながらも、プレビューするたび目に入ります。

その、大事なサイトロゴが…

ない!!!!

さっそく調べました。

先人たちは口を揃えてこう言いました。

プラグイン無効化してみろ

せっかくいろいろプラグインを入れたのになーと思いながら無効化してみました。

すると、

出た!!!!

犯人はプラグインの中にいる!

というわけで、プラグインを一個ずつ有効化して調べることにしました。じっちゃんの名にかけて。

WordPressが学べる本

遅延読み込み(Lazy Load)機能を無効にする

プラグインの数が少なかったので、原因はすぐ分かりました。

lazyload1

「EWWW Image Optimizer」という、画像をアップロードする際に自動で圧縮してくれるプラグインです。

この設定の中に、「遅延読み込み(Lazy Load)」というものがあります。

「遅延読み込み(Lazy Load)」とは、画像表示を高速化させるために、ブラウザの画面領域内の画像を先に読み込むこと。
この機能は、WordPressでは標準で実装されました。

「遅延読み込み」にチェックが付いていたら、チェックをはずして変更を保存。

lazyload2

これで完了です!

まとめ

今回は、ヘッダーロゴが表示されず、プラグインの遅延読み込み機能を無効にすることで解決した、という内容でした。

遅延読み込み(Lazy Load)機能は、WordPressにすでに実装されていますので、テーマやプラグインで設定する必要はありません。

もし、ロゴや画像が表示されないトラブルがありましたら、テーマやプラグインのLazy Load機能を無効にしてみてくださいね。

 

コメント