ウェブ制作がまったく初めての方、Progateやドットインストールをやり始めた方向けに、絶対役立つ本を紹介します!
HTML / CSS
散々話題になったので今更かもしれませんが、初めてウェブ制作を学ぶならこちらの書籍がマストです!
1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座
とにかく簡単で、読者を置いてけぼりにしない優しい内容!
本と一緒に手を動かすだけで、おしゃれなサイトが出来上がってしまいます!
ウェブ制作に最低限必要な知識と、新しい技術の両方学ぶことができます。
「1冊ですべて身につく」と謳っていますが、実は2冊目も出ています笑。
jQuery
「jQueryはコピペでいい!」と思っている方も、基礎として読んでおいてほしい一冊。
HTML/CSSの勉強がすでに終わっている、jQuery&JavaScript初学者向けです。
jQuery標準デザイン講座
jQueryとJavaScriptの概要を学んだ後に実際にサンプルを作ってみるのですが、そのサンプル数が多いんです!
簡単なものから始まり、徐々に難易度が上がり、なんと、サンプル数は30!!
じっくり考えながらやると、何日もかかります……。
よく使うjQueryばかりなので、少しアレンジして自分のサイトにも使えますし、「なぜこのメソッドなのか?」と考えることで応用力が身につきます。
教科書として手元に置いておきたい1冊です!
JavaScript
これからJavaScriptを勉強する方、前に挫折をしたことのある方向けにしっかり丁寧に解説してくれています。
確かな力が身につくJavaScript「超」入門
とにかく手を動かして作っていくことが大切です。
1回目は本を見ながら、2回目は自分の力で、3回目は応用を効かせて……と、何度も繰り返してJavaScriptに慣れていきましょう。
JavaScriptは活用範囲が広いので、基礎をしっかり学んでおくと、フロントエンドにもバックエンドにも活かせます。
つまづきやすいところや疑問に思う部分には、ワンポイントアドバイスが書かれています。挫折しそうな時に先回りして助けてくれて、とってもありがたい!
鳥のイラストが和みます。
まとめ
ウェブ関連の書籍はたくさん出ていますが、技術はどんどん進化していますので、「発売日が新しいもの」を購入の目安にしてもいいでしょう。
ただ、中には「やさしい」を重視しすぎて基礎がないがしろになっているものもあります。中身を確認したり、レビューを参考にして自分に合った本を見つけましょう。
また、高度なテクニックやプロ向けの難解な書籍は、挫折に繋がりますのでおすすめしません。
ウェブ制作向けの書籍は安くはないので、しっかり吟味して購入しましょう!
コメント